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生活の利便性の向上

テクノロジーの活用と、人ならではの高品質なサービスの融合により、
お客様にとってより一層快適な保険サービスの提供を目指しています。

さまざまなコミュニケーション
手段の提供(自動車保険、
火災保険、医療保険)

メール、電話、チャットサポート、LINEなど、お客様のご事情に合ったさまざまな手段での当社担当者とのコミュニケーションを可能とし、お客様の利便性とアクセシビリティの向上を図っています。
LINEでは、契約照会や事故連絡・保険金請求の手続きへのアクセスが容易になるようリッチメニューを設置しています。また、LINEを経由して、専用のチャットルームで、当社担当者と連絡を取ることも可能です。

【LINEメニュー画面】

【チャットルーム画面】

LINEを経由して専用のチャットルームで当社担当者と通話をとることができます。

自動車保険における利便性
向上の取組み

チャットボットの導入

24時間365日いつでもお客様のご契約に関するお問合せにお応えできるよう、ウェブサイトにAIを活用したチャットボットを導入しています。

24時間365日事故対応サービス

受付から事故解決まで24時間いつでも当社とつながることができる、「24時間365日事故対応サービス」を提供しています。

Web-RTCの導入

車両の損害状況を短時間で確認し迅速に保険金がお支払いできるよう、修理工場等とのコミュニケーションにWeb-RTCを導入しています。

火災保険における利便性
向上の取組み

ドローンの活用による迅速な損害調査と保険金支払

ドローンを損害調査に本格的に活用することで、屋根など人による確認が難しい位置や角度の損傷箇所も含め、より一層迅速に損害を確認し保険金をお支払いできるようにしました。

ドローンによる屋根の損害状況確認(イメージ)

事故のご連絡をいただいた後、修理会社の紹介・手配などお住まいの復旧までトータルにサポート

お客様から事故のご連絡をいただいた後、お客様のお住まいの損害状況やご希望に応じて、修理会社の紹介・手配や、保険金による修理費支払いなど、お住まいの復旧までトータルにサポートし、お客様と修理会社等とのトラブルを防ぐとともに、お客様のお手間を省けるようにしています。

衛星画像等をもとにした水災被害状況データ(浸水深推定データ)の活用

大規模水災発生時には、速やかに損害状況を把握して火災保険の保険金を迅速にお支払いできるよう、一般社団法人日本損害保険協会より提供される衛星画像等をもとにした水災被害状況データ(浸水深推定データ)を共有する取組みに参加しています。

セブン銀行ATMを通じた保険金受取サービス

自然災害等で被災されたお客様に少しでも早く保険金をお渡しできるよう、セブン銀行のATMを通じて、保険金の一部を、保険金支払確定から最短1時間で受取ることができるサービスを提供しています。