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お客様からの苦情受付状況(2022年度)

2022年7月から9月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

  • ※苦情とは、当社の広告・商品・サービス・仕組み、従業者、代理店等を対象とした保険契約関係者からの不満足の表明をさします。
ご不満の区分 ご不満の概要 2022年
7月〜9月
(第2四半期)
(ご参考)
2021年
7月〜9月
(第2四半期)
2021年度
合計
商品・サービス 商品内容・引受制限 商品内容やご契約条件など 435 945 3,556
印刷物(パンフレット・申込書等) 字が小さい、表現が分かりにくいなど 40 123 424
商品・サービス 小計 475 1,068 3,980
ご契約の手続き 広告内容や見積り・申込手続 CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 412 457 1,878
ご契約の継続手続 満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 443 326 1,635
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 5 17 74
その他 2 10 39
ご契約の手続き 小計 862 810 3,626
ご契約の管理 保険証券 保険証券の到着の遅延や記載内容など 12 6 36
ご契約の変更手続・解約手続 手続方法や手続完了までの時間など 865 1030 4,005
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 18 27 96
その他 216 176 859
ご契約の管理 小計 1,111 1,239 4,996
保険金のお支払 お支払い金額 保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 83 94 378
対応の遅れ・対応方法 事故解決までの時間や対応方法など 471 473 1,607
保険金お支払いの可否 保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 31 45 182
接客態度 面談時や電話対応時のマナーなど 198 258 945
その他 30 26 105
保険金のお支払 小計 813 896 3,217
その他 いずれの区分にも該当しないもの 217 180 725
その他 小計 217 180 725
合計 3,478 4,193 16,544