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お客様の声を反映した改善事例(2019年度下半期)

ソニー損保では「コエキク改善レポート」において、お客様の声を起点とした課題への取組状況を報告しています。
本サイトでは、2019年度下半期に「コエキク改善レポート」で報告させていただいた主な改善事例をご紹介します。

  • ※改善事例の内容は、掲載当時のもので、現在と異なる場合がございます。

自動車保険について

1.ウェブサイトの改善

改善事例 1

入力欄のわかりやすさ改善

お客様の声

アプリのナンバープレート登録欄が分かりにくい。

改善内容

ナンバープレートの入力欄を4つのエリアに分割するよう改善しました。

(イメージ:改善前)

(イメージ:改善後)

※詳細はこちらの「アプリのナンバープレート登録欄が分かりにくい」でご確認ください。

改善事例 2

「戻る」ボタンの誤タップの改善

お客様の声

アプリで「戻る」ボタンを押すと最初からやり直しになる。

改善内容

アプリの「戻る」ボタンの誤タップを防止するために、「閉じる」に表記を改めました。

※詳細はこちらの「アプリで「戻る」ボタンを押すと最初からやり直しになる」でご確認ください。

2.事故解決サービスの改善

改善事例 3

耳が不自由な方との事故連絡や保険金請求の連絡方法を改善

お客様の声

耳が不自由なので手話や筆談で素早く連絡したい。

改善内容

耳が不自由な方との事故連絡や保険金請求の連絡に手話・筆談サービスを導入しました。

※詳細はこちらの「耳が不自由なので、手話や筆談で素早く連絡したい」でご確認ください。

改善事例 4

書類の雛形を用意

お客様の声

修理不能証明書の雛形がほしい。

改善内容

修理不能証明書の雛形を作成しました。

※詳細はこちらの「修理不能証明書の雛形がほしい」でご確認ください。

3.契約関連書類の改善

改善事例 5

重要事項説明書のわかりやすさ改善

お客様の声

重要事項説明書の電話番号の記載が分かりにくい。

改善内容

補足事項の最終ページにも電話番号を記載することで、より電話番号を見つけやすくなるよう改善しました。

(イメージ:改善前)

(イメージ:改善後)

※詳細はこちらの「重要事項説明書の電話番号の記載が分かりにくい」でご確認ください。

改善事例 6

重要事項説明書の読みやすさ改善

お客様の声

重要事項説明書の字が小さい。

改善内容

紙面に占める文字の面積の割合を低くすることで読みやすさを改善しました。

※詳細はこちらの「重要事項説明書の字が小さい」でご確認ください。

4.保険商品の改善

改善事例 7

「無事故割引」を新設

お客様の声

無事故だから保険料を安くしてほしい。

改善内容

保険料を2,000円割り引く「無事故割引」を新設しました。

※詳細はこちらの「無事故だから保険料を安くしてほしい」でご確認ください。

医療保険について

1.契約関連書類の改善

改善事例 8

書類のわかりやすさ改善

お客様の声

医療保険を契約したら送られる書類が分かりにくい。

改善内容

商品名の表記を「医療費保険(ZiPPi)」のように表示するよう改善しました。

※詳細はこちらの「医療保険を契約したら送られる書類が分かりにくい」でご確認ください。

火災保険について

改善事例 9

必要書類のわかりやすさ改善

お客様の声

火災保険の申込みに必要な書類が分からない。

改善内容

必要書類を簡単に判断できる書類ガイドページを作成し必要書類のわかりやすさを改善しました。

※詳細はこちらの「火災保険の申込みに必要な書類が分からない」でご確認ください。