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会社情報

fr05030_2009

商品・サービスの取組み 合理的な保険料の自動車保険ならソニー損保

ソニー損保トップ会社情報商品・サービスの取組み(2009年度)

商品・サービスの取組み

2009年度

 
2010年2月1日
自動車保険の一部改定
 
 
保険開始日が2010年2月1日以降の自動車保険を一部改定しました。

主な改定内容は以下の3点で、お客様のご要望にお応えできるよう2つの特約を新設したほか、2010年4月から施行される保険法に対応した約款の改定および取扱いの変更を実施しました。

 
  1.「対物超過修理費用補償特約」の新設
対物賠償保険金をお支払いする車同士の事故で、相手のお車の修理費が時価額(※1)を超過した場合に、時価額と修理費との差額について過失割合に応じて50万円を限度に補償(※2)します。

(※1)相手のお車と同じ車種・年式で同じ損耗度の自動車の市場販売価格相当額をいいます。
(※2)相手のお車に損害が生じた日の翌日から起算して、6ヵ月以内に修理を行った場合に限ります。

2.「運転者本人限定特約」の新設
補償の対象となるお車の運転者を限定する特約で、従来の「家族限定特約」「運転者本人・配偶者限定特約」に加え、「運転者本人限定特約」もご選択いただけるようになりました。

3. 保険法改正に伴う約款の改定および取扱いの変更(※3)
契約締結時の申込書などの告知欄に「☆」印をつけて告知事項項目をわかりやすくするほか、約款に保険金支払期限を明示するなどの変更・改定を実施しました。また、わかりやすさの観点から用語の見直しや特約名称などの変更を実施し、使用頻度の高い重要な用語については約款に「用語の定義」一覧を追加しました。

(※3)保険開始日が2010年1月31日以前の自動車保険についても、新内容を適用する部分があります。


2009年10月13日
「じぶん銀行」の携帯電話のウェブサイトを通じた、自動車保険の販売開始
 
 
株式会社じぶん銀行(じぶん銀行)の携帯電話のウェブサイトで、ソニー損保の自動車保険の商品概要の確認や資料請求ができるようになりました。じぶん銀行の口座有無を問わずどなたでもアクセスできますが、じぶん銀行に口座をお持ちであれば、氏名・住所などの入力が不要となり、より簡単・便利に資料請求ができます。

ご契約にあたっては、まず資料請求していただき、お届けする資料をもとにPCのウェブサイトや電話・ファックスなど、お客様のご都合のよい方法で保険料をお見積りいただきます。その後、商品内容や保険料にご納得いただけた場合は、PCのウェブサイトもしくは郵送で契約申込手続をしていただくこととしています。


ソニー損保は、これまでに培ったマーケティングノウハウやダイレクト損保としての特性を活かせるような、ダイレクトビジネスモデルと親和性のある販売経路の拡大に取組んでおり、銀行窓販も重要な販売経路のひとつとして、今後も積極的に拡大していく予定です。

今回開始した「じぶん銀行」での銀行窓販も、お客様の利便性向上に資するとともに、お客様にソニー損保の自動車保険を知っていただくきっかけとなり、ソニー損保の顧客層拡大およびさらなる成長につながるものと考えています。


(※) じぶん銀行はソニー損保と代理店委託契約を締結しています。
(※)2009年10月13日現在、携帯電話のウェブサイトからの見積や契約申込手続には対応していませんが、今後、お客様のニーズに応じてサービス範囲の拡大を検討していきます。


2009年10月1日
Eメールでのお問合せに、3時間以内に返信します。
 
 
平日9:00〜17:00に受信した契約手続に関するEメールでのお問合せに、3時間以内に返信することをお約束するサービスを開始しました。

ソニー損保では、電話やインターネットなどさまざまなお客様との接点において、お客様にご満足いただける高品質かつ迅速な対応ができるよう社員教育や体制構築を行い、Eメールによるお問合せにもできるだけ迅速に返信をさしあげております。

しかし、返信までに生じるタイムラグのためお客様が気をもまれることもあると思います。そこで、返信までの時間をあらかじめお約束することで、少しでも快適にEメールの問合せ機能をご利用いただきたいと考え、今回の「お約束サービス(※)」を開始することにしました。

今後も、「お約束サービス」の対象拡大やお約束できる時間の短縮に努めるとともに、電話などすべてのお客様との接点において一層の品質向上を図り、お客様にご満足いただける快適なコミュニケーションの実現を目指してまいります。


(※)「お約束サービス」とは、ソニー損保における各種サービスについて、サービスの内容やサービス提供までの時間を、広告やウェブサイトなどを通じて事前にお客様にお約束するもので、2006年10月に提供を開始しました。現在実施しているお約束サービスは以下のとおりです。

・事故受付後3時間以内のお客様専任担当者からのご連絡のお約束
・「即日安心365」サービス(事故受付当日中の初期対応の実施とそのご報告のお約束)


2009年7月1日
自動車保険のロードサービスで携帯電話を利用した「GPS位置情報サービス」の提供を開始。
 
 
自動車保険のご契約者に提供しているロードサービス(※1)において、携帯電話を利用した「GPS位置情報サービス」(※2)の提供を開始しました。

GPS による位置情報通知機能を利用することで、旅行先など見知らぬ場所からでもスムーズに現在地をお伝えいただくことができるようになりますので、ロードサービスご利用におけるお客様の利便性や安心感の向上につながると考えています。また、精度の高いロードサービス出動場所の特定が可能になるため、現場への到着時間を短縮し、より迅速にサービスを提供することができるようになります(※3)。

(※1) ロードサービスは、記名被保険者が個人、かつ、所定の条件を満たした場合にご利用いただけます。また、作業内容によってはご契約者負担が生じる場合があります。

(※2) ロードサービスはソニー損保が提携する株式会社安心ダイヤル、株式会社プレステージ・インターナショナルを通じて提供しており、「GPS位置情報サービス」もこれら2社のサービスを利用します。

(※3) 携帯電話がGPS対応機種でない場合も、ソニー損保の自動車保険のご契約者で上記(※1)の条件を満たす方なら、ロードサービスをご利用いただけます。


2009年6月1日
セコム損保の「自由診療保険メディコム」販売開始。
 
 
ソニー損保の推奨商品を紹介・販売するウェブサイト上の「保険セレクション」コーナー(※1)で、推奨商品第2弾として、セコム損害保険株式会社(以下「セコム損保」)の「新ガン治療費用保険(販売名称:自由診療保険メディコム、以下「メディコム」)」の販売を開始しました。(※2)

「メディコム」は、ガンによる入院治療費について、日本で唯一、自己負担分(公的医療保険の自己負担分、先進医療や自由診療の治療費)を全額補償するほか、入院を伴わない通院でのガン治療費も補償するガン保険です。

ソニー損保では従来から、ガン入院保険金を支払日数無制限でお支払いするなど、手厚いガン保障の「ガン重点医療保険SURE〈シュア〉(以下、「SURE」)」を販売しています。お客様には「メディコム」と「SURE」を併せてご契約いただくことで、ガンへの備えをさらに充実させ、万一ガンと診断された場合でも、金銭面の心配をせずにガン治療に専念していただけると考えています。

(※1)「保険セレクション」は、他種目の商品販売などに関して、ソニー損保に寄せられるお客様からのご要望にお応えするために設置したコーナーです。同コーナーではソニー損保の推奨商品第1弾として2009年1月からアニコム損害保険株式会社のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」を販売しています。

(※2)ソニー損保は、セコム損保と募集業務に関する契約を締結しています。


2009年5月11日
海外旅行保険の販売開始。
 
 
パソコン・携帯電話で申込手続が完結する海外旅行保険の販売を開始しました。

ソニー損保の海外旅行保険は、渡航直前でも契約手続ができ(※1)、契約証などの書類郵送を省略すると一律300円のペーパーレス割引が適用されます。

また、海外旅行保険の各種サービス提供においては、豊富な実績を持つJTBグループのジェイアイ傷害火災保険株式会社(以下「ジェイアイ」)と提携(※2)することで、ジェイアイの全世界に広がるネットワークを通じた充実したサービスの提供を可能にしました。

海外旅行にお出かけの際は、ぜひソニー損保の海外旅行保険をご検討ください。

(※1)渡航前であれば当日21時まで契約手続が可能です。

(※2)ソニー損保とジェイアイは業務提携契約を締結しています。

  ※ソニー損保の海外旅行保険は、2012年9月末をもって販売を終了させていただきました。
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