自動車の税金についてのよくある質問
消費税増税と自動車取得税の2段階廃止とは?
自動車を購入し、保有することで支払う税金には、購入時にかかる消費税、車検時にかかる自動車重量税、毎年かかる自動車税・軽自動車税などがあり非常に複雑です。これらをすべて納めるドライバーの税負担は相当なものになります。
ここがポイント
消費税が10%になり、自動車取得税は廃止となった
- 税負担の重さ、二重課税の疑いがあった
- 消費税が8%に増税された際に減税になっており、10%増税時に廃止となった
- 環境性能割が導入された
消費税増税に伴い、自動車取得税は廃止された
消費税は購入時にかかりますが、二重課税の観点から、自動車取得税との関係が疑問視されていました。そのため、消費税8%への増税に伴い、自動車取得税は減税されました。そして、2019年10月の消費税10%への増税時に、自動車取得税は廃止となりました。
自動車取得税の廃止と環境性能割の導入
消費税10%増税時に、自動車取得税は廃止されましたが、一方で環境性能割が導入されました。環境性能割は、燃費性能の善し悪しで税率が変わる新しい制度です。購入年の自動車税および軽自動車税に上乗せするというもので、その上乗せ率は燃費基準の達成度によって非課税〜3%の間で変化します。
環境性能割の税率
区分 | 電気自動車等※ | 2030年度基準85%達成 | 2030年度基準75%達成 | 2030年度基準60%達成 | 左記以外又は2020年度基準未達成車 |
---|---|---|---|---|---|
自家用の 登録車 |
非課税 | 非課税 | 1% | 2% | 3% |
軽自動車 − 営業用の 登録車 |
非課税 | 非課税 | 非課税 | 1% | 2% |
ただし、2021年12月末までの間に取得した車については、臨時的に税率が1%分軽減されます
2021年12月末までに新たに車を購入した場合
区分 | 電気自動車等※ | 2030年度基準85%達成 | 2030年度基準75%達成 | 2030年度基準60%達成 | 左記以外又は2020年度基準未達成車 |
---|---|---|---|---|---|
自家用の 登録車 |
非課税 | 非課税 | 非課税 | 1% | 2% |
軽自動車 − 営業用の 登録車 |
非課税 | 非課税 | 非課税 | 非課税 | 1% |
ここがポイント
- 消費税が10%に引き上げられ、自動車取得税は廃止された
- 新たに「環境性能割」が導入された
ほかの税金の増税、エコカー推進を見据えての自動車購入計画を
自動車関連のほかの税金では、減税されるばかりでなく増税されるものもあります。たとえば自治体に毎年納める軽自動車税は、平成27年4月から1.5倍に増税されました。また、自動車重量税についても、平成28年4月から増税されました。とくに環境負荷の高い車、経過年数の多い車の増税傾向が顕著です。
自動車取得税は廃止となりましたが、自動車を購入、保有することでかかる税金をあわせてみると、必ずしもドライバーの負担が減ることにつながるとはいえない状況です。
自動車取得税が廃止されると、税金の数そのものが減るため、かかる税金の把握がしやすくなるといえます。消費税増税、エコカー減税の動向も注視しながら、自動車重量税、自動車税などの税額を購入前に確認しておくことをおすすめします。
※記載の情報は2021年5月時点の内容です
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- 駐車スペース内での、歩行者と四輪車の事故
- 通路での歩行者と四輪車の事故
- 四輪車同士の事故
- 青信号車と赤信号車の事故
- 同幅員の交差点での事故
- 一方通行違反のある事故
- 方が明らかに広い道路での事故
- 一方に一時停止の規制がある道路での事故
- 交差する道路のうち一方が優先道路である場合
- 信号機のある交差点に、直進車・右折車ともに青信号で進入した場合の事故合
- 信号機のない交差点での事故
- 右折車が優先道路に出る場合の事故
- 道路外から道路に進入するために左折する場合
- センターオーバー
- 進路変更車と後続直進車の事故
- 転回(Uターン)中の車と直進車との事故
- 駐停車車両への追突事故
- 一方に一時停止の規制がある交差点での事故
- 進路変更車とゼブラゾーンを進行した後続直進車の事故
- 交差点に進入した四輪車と緊急車両の事故
- 駐車場内の交差点での出会い頭の事故
- 駐車場内で駐車スペースから出る際に、前方通路を走る車と衝突
- 駐車場内の通路を進行する四輪車と、駐車スペースに進入しようとする四輪車の事故
- 駐車場内で、隣の駐車車両に接触・衝突
- 四輪車と二輪車の事故
- 赤信号で交差点に進入した直進四輪車と青信号で進入した直進四輪車の事故
- 赤信号で交差点に進入した直進二輪車と青信号で進入した直進四輪車の事故
- 同程度の道幅の交差点での事故(二輪車が左方、四輪車が右方の場合)
- 同程度の道幅の交差点での事故(四輪車が左方、二輪車が右方の場合)
- 四輪車に一時停止の規制がある場合の事故
- 同程度の道幅の交差点での事故(四輪車が左方、二輪車が右方の場合
- 信号機のある交差点に、直進二輪車・右折四輪車ともに青信号で進入した場合の事故
- 四輪車と二輪車(バイク)のドア開放事故
- 二輪車(バイク)の駐停車車両への追突事故
- 信号のない交差点で、左折する四輪車が、後方から直進してきた二輪車を巻込む事故
- 四輪車と自転車の事故
- 交差点に青信号で進入した自転車と、赤信号で進入した四輪車の事故
- 交差点に青信号で進入した四輪車と、赤信号で進入した自転車の事故
- 同程度の道幅の交差点での事故
- 広い道路からの自転車と、狭い道路からの四輪車の事故
- 広い道路からの四輪車と、狭い道路からの自転車の事故
- 四輪車側に一時停止(止まれ)の規制がある場合
- 自転車側に一時停止(止まれ)の規制がある場合
- 自転車が優先道路を走行している場合
- 四輪車が優先道路を走行している場合
- 四輪車が一方通行を逆走している場合
- 自転車が一方通行を逆走している場合
- 同程度の道幅の交差点における「ながらスマホ」の自転車と四輪車の事故
- 前方を走る自転車が障害物を避けるために進路変更した際の接触事故
- 高速道路での事故
- 四輪車同士の事故
- 四輪車が加速車線、二輪車が本線車道を走行中の事故
- 二輪車が加速車線、四輪車が本線車道を走行中の事故
- 走行車線から追越車線へ進路変更する場合の事故
- 走行車線から追越車線へ進路変更する場合の事故(四輪車が走行車線、二輪車が追越車線)
- 前車の急ブレーキによる後続直進車の追突事故
- 歩行者と自転車の事故
- 横断歩道中の信号変更がない事故
- 横断歩道中の信号変更がある事故
- 歩行者が青信号で横断を開始した事故
- 歩行者が赤信号で横断を開始した事故
- 信号機の設置されていない横断歩道上の事故
- 車道通行が許されている場合の事故
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